« 山梨の前日 | トップページ | 2セクション »

2006年4月18日 (火)

宿題とトライアル

先日、試合に行く車の中で、中学生が宿題をやっていた。

中学生「位置エネルギーは、質量に比例?無関係」

重量級「1mの高さの下りで君が降りて土の壁にぶつかると少しへこむ。体重が2.5倍の誰かが降りると土の壁は2.5倍へこむはず」

中学生「比例だ!!あーだから土のセクションが多いドラゴンカップで、重量級さんが走ったあとだけ、山がすごく削れているんだ!!」

重量級「ほっといて」

中学生「運動エネルギーは質量に比例?無関係」

重量級「5km/hで走る中学生と5km/hで走る体重2.5倍の重量級が正面衝突すると、まず第一に中学生はとても痛い、次に中学生は進行方向と反対側に飛ばされる、重量級は速度がおよそ半減する。」

中学生「比例だ!!あーだから練習の下りの危ないセクションで、重量級さんが走るときは、みんな遠くに逃げるんだ!!」

重量級「ほっといて」

中学生「運動エネルギーは、速度に比例?無関係」

重量級「10km/hで走る中学生と5km/hで走る体重2.5倍の重量級が正面衝突すると、まず第一に中学生は、とても、とても痛い、次に中学生は進行方向にゆっくり進む、重量級は進行方向と反対にゆっくり押し戻される。」

中学生「あー判った、押し戻したとしても僕が痛そうだ!!」

宿題はできたのでしょうか?

写真は、2secの直樹君です。

P06041643_naoki_2sec  「P06041643_naoki_2sec.MOV」をダウンロード

 

 P060414jyakomesi_jyunsai じゃこ飯とじゅん菜の赤だし

|

« 山梨の前日 | トップページ | 2セクション »

コメント

おかげさまで宿題はなんとか終わったようですが、変な理解の仕方をしているようで不安です。今日の短い庭練習では「慣性の法則ジャンプ」とか「位置エネルギードロップオフ」とか、わけのわからんことを叫びながら乗ってました。どうやら肝心な金属疲労と熱はいっさい無視しているようです・・・。怖いです。私は最近やたらと金属の衝撃音に敏感になってきたような気がします。気のせいでしょうか?。

投稿: sinpapa | 2006年4月19日 (水) 01時31分

次の試合の行きは、材料工学ですか?
帰りは寝ちゃいますから!!

投稿: 重量級初心者 | 2006年4月19日 (水) 05時53分

次回の材料工学の講義は、エネルギーの熱変換、しなりと金属疲労でお願いします。体にしみこむような勉強がいいかも。少し懲りないと金属疲労させすぎです。私も疲労して脳みそにクラックが入りそうです。

投稿: sinpapa | 2006年4月19日 (水) 15時59分

久々笑いました。
数学・化学・物理なんかは極端な例を出して覚えさせるのが基本ですが、極端な例が日常にあるというのが...。

やっぱりトライアルは物理学か。

投稿: shim | 2006年4月19日 (水) 20時25分

sinpapaさん
やっぱり、フレームをぽんぽん折るsinta君は只者では有りませんね、4ヶ月と同じフレームに乗っていることを見たことがありません、僕が乗っても飛んでも壊れないフレームをあっという間に廃材にしてしまいますから!!!なんて親孝行な!!!合掌
shimさん
 体重差もすごいのですが、腕の差がそれはそれは、、すごいです。。。

投稿: 重量級初心者 | 2006年4月19日 (水) 23時41分

shimさん>sintaの日常は外から見たらきっと面白いと思います。コ○○○サンバのようなネタが尽きません。たまには練習会に来て観察してくださいね。
重量級さん>半年もったら涙が出るほどうれしいですね。最近はリアのクロモリシャフトが一回で曲がり困っています。金属疲労と親の肉体的精神的疲労は比例するようです。 

投稿: sinpapa | 2006年4月20日 (木) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146344/9658408

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題とトライアル:

« 山梨の前日 | トップページ | 2セクション »