« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

個人差

独特の時間感覚をもつ同僚が居る
①会議に行く、と言っては、早いよと言ったのに、タクシーで急いで行ってーの習合時間を30分間違えて、現地で待ちぼうけ、
②次の同じ会議では、事務所でぐづぐづしていて時間が無くなり、タクシーで移動。
③次も次も同じ理由で更にタクシーで通うこと5回
④私はお願いした「たまには電車で間に合う時間に出ようよ」
⑤先の同僚が、早めに「電車で会議に行きましょう」
と来た。少し早いなと思いながらも、タクシーより良いかと出発。30分前に着いた。
振り出し①に戻った。
つくづく楽しい同僚だ。

P0907190011

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

夏休み

同僚の夏休み
初めてキャンプに行く同僚がいた

山に行くこと、キャンプに行くことが想像できないくらい都会派の同僚で

周囲が心配するなかで、キャンプに仲間と行きーの
「荷物が重い」と言っては、荷物を持ってもらいーの
虫がいると言っては、騒ぎーの
枕がなくて、朝は体が痛いーの
翌日は、土砂降りーの

キャンプをあきらめホテルに泊まりーの
家に帰ってきたら、自宅のお風呂が壊れてーの
近所の銭湯に行きーの
銭湯が無くなっているーの
仕方がないので水風呂に入りーの

家でもキャンプ生活しーの
夏休み終わりーの

トツギーノ

P090719008

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

アクシデント

 朝、通勤途中で電車が止まった
降りる駅の1駅手前で止まった
何やら、電車がしばらく動かない旨のアナウンス
仕方がないから、湯島から徒歩で出社
湯島近辺は、引っかかるお店もなく、時間もあるので、
汗をかかない程度の補足で順調に歩いていると、元同僚が追いついてきた
その同僚が、歩くペースが早い、何でこんなに焦るんだ?疑問を感じつつ、
無駄話をしながら、途中まで一緒に歩いてきて汗でヘロヘロになった。
会社の直前で気がついた、この元同僚は、九段に事務所があるんだ、
朝から無駄に疲れた。

S090531013

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

使い方

テニスを時々する。
大tなが多いが、小学生も混じっている。
大人のまねをして、失敗すると「そーりーそーりー」
と変なことを言う。
おまけに、大人が失敗すると試合中でも、「ソーリーって言わないといけないんだ!!」とうるさい
帰りしな、小学生が「まだテニスするー」とごねる
親「お母さんとの約束だから遅れるわけに行かない」
小学生「メールで、遅れてごめんねー、ごめんねー、打っておけば、」

P090628009

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

昼休み

P090724059
銀座で昼休み
喫茶店は混んでいたので、外の席でお茶
曇りで、ぬるーい風
突然の雨
やはり濡れました。
事務所に戻って3時のおやつは、某有名店のミルフィーユ
痩せられない。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

銀座で打ち合わせ、
ちょっとコピーに立った、
打ち合わせていた同僚がいない何処へ行ったんだ?
ふと外を見ると道路に人だかり
みんな空を見ている。

そこに、さっきまで打ち合わせていた人が、、、
日食を見ている。
日食は食べられないので、僕は、昼食に、、
P090722054

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

長野

長野でした。

試合でした。

一日雨の中の試合で、したが、おやきが美味しかったです。

P0907190004_a

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

自己中心

梅雨も明けて、蒸し暑い日々が始まった
寝苦しい
クーラーをかけて寝る
時々地方に打ち合わせに出かけるが、こんな季節は、暑い地方には、絶対出かけないぞーーと思う
北海道なら、、いいかもとも思う
早く冬にならないかな!と勝手なことを考える。
君の周りは特に暑苦しいって?
ほっといて

P0904050028_a

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

個人的、標準

テニスのガットは、3ヶ月を過ぎると弾力性が無くなり、ボールが飛ばなくなる、
おまけにボールの飛びがばらつく。
だから、定期的にガットを張り替える。
普通の人は、打っていると「ガットが劣化した」と感触で判るものです。
ラケットも、スマッシュ、サービス、ストロークと強い衝撃を受けるので、劣化するとラケットが柔らかくなります。
竹刀いの普通の状態が新品のラケットとすると、劣化すると切っ先から柄までの束ねている紐を外した感じになります。新品の打球感が、パン!にたいして、ぼよよーん!と感じます。
柔らかくなるとボールが飛ばないし、方向も定まりません。早い人は、3ヶ月、自分では2年以内にこの状態になります。腰が抜けると言うこともあります。
で、劣化してしてしまった、ラケットどうするのか。
あまり、ラケットに気を使わない仲間にあげます。
最近、3年前に使っていたそんなラケットをテニス仲間にあげた。
あげるときは、j「せめてガットは3年目だから張り替えて、、」
テニス仲間Nさん、少し使ってみて「ガット大丈夫、調子良いよ」
J「えー、どこまで鈍感なんだ」と思いながら、まあいいか。
ラケットのボヨヨーーン感に気がつかないのは、そのまえに使っていたのも、同じ経緯であげた物だからか?
腰の抜けたラケットが普通?
ガットが劣化して板みたいなのに気がつかないのは、ガットを使わないでフレームショットが多いから?
まあ、黙っておこう。
他のメンバーは、ガットもラケットもスグ判るのに、、、、
それはともかく、ラケットだけでなく、自転車も自分が乗るとすぐ、フレームが終末直前まで柔らかくなるのは、なぜ

P094050028_a

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

昔は自分も

プラット、ロッテリアに入った。

試験が間近なのか、ロッテリアでは、高校生が何人か勉強中でした。
昔は自分も、、、こんな時期が、有ったなーー、
違う、確か勉強のつもりでマックに入っても食べてばかりで、その後眠くなって勉強にならなかったので、自宅で勉強していた。

食べながら、、、
一緒かい!!P0904050013_a

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

順風満帆

夜、高校生が来た。

勉強を見た。

高校生「最近勉強が楽しいです」

j「良かった、良かったでももっと頑張らないとね」

続けて高校生「こんな状態を順風満って言うんですよね」

j「えーー勉強が足らない頑張らないと」

高校生「じゃあー前途揚々?」

J「どっちかというと これからも頑張らないといけないから、前途多難 ですね」

というか、日本語大丈夫か高校生???

P0904050031_a

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

ちゃうちゃう

 なぜか?ドアが壊れたのはだれせい?というメールが2件来た。

自分が原因ではない。

体育館の床を踏み抜いたことはある。

靴が何個かはじけて千切れたことがある。

出張中にベルトがちぎれたことがある。

でも、ドアの故障には関係ない

因果関係が無いと思われることを無関係と言う。

それはさておき、最近不思議なことが起こる

ダイエットペプシを飲んでいるときに、コップからペプシがたれると

地面に落下しないで、Yシャツに付く??

ホットドックを食べると、からしがYシャツに付く??

なぜだ??

重力の方向が変わったのか?

理解できない

P0904050036_g

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

ここかい

 先日、朝の電車で、アナウンスが「ドアの故障のため、停車しています」
どこだろうなーー、と思っていたら、目の前のドアに駅員が何人も来て何かしている。
少しして、またアナウンスが、「ドア故障のため、4両め仲ほどのドアを鎖錠します、ご不便をおかけしますが、、」
ええーー、ここのドアかい!!
ご不便は自分だったのか!!次の駅で降りるのに、、
あわてて移動して次の駅で降りれましたが、少しあせった。
今日はお出かけ、
お昼はこんな感じ

   P090708017

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

巻き添え

一人急に上手くなった。
少人数の練習なので、対戦型の練習の時にスピードが上がった。
今までは大丈夫だった人が、練習の終わりには、とばっちりで、若手のメンバーが「疲れてもう練習が出来ない」と言い始めた。
少し不安なのは、先の一人の上達は、たぶん始まったばかり、まだまだ行くと思う。
自分や仲間がついていけるのか?
けが人が出ないか?
何の話かって?
テニスです。

P0904050024_a

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

しぶとい

 最近は雨が多い

金曜日朝に、土曜日の天気予報が雨だったので、テニス練習中止のメールを流した。

しかし1時間後、2名から同時に「天気予報が曇りに替わりました」と催促のメールがきた

一応テニスをやったら不安な天気の中練習は、できた。

しかし、日焼けで、頭の皮が剥がれてきた、、、

ほっといて、、

P0903150270_g

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

まあまあ

久々に会った同僚「忙しいですか」
J「まあまあだよ」
同僚「そうですよね、日に焼けますから。」

ほっといて。

P0903150257_f

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

あの人

 金沢から、元同僚が来た。

亀有で打ち合わせ。

それだけ

P090701004

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »