« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

今日もです。

 最近頻繁居に出かけて打ち合わせを行う。
打ち合わせの場所まで徒歩20分です。
しかし、同僚は必ず、30分前にでる、
この10分は何なんだ?
会議前の10分はどうもタバコの時間らしい
会議が終わってからも、タバコの時間
会議が短くても、長くてもタバコの時間
無駄だ、会議たばこの時間が、、
何なんだこれは、
そして、今日は休日、出先でバスを待つ、
時刻表をバスまで時間があるらしい。
仕方がない、向かいの喫茶店で、お茶、
バスが何台も目の前を通過する。
無駄だ、、、
お昼は近くのイタメシ屋ミオポスト
海鮮のパスタ

090930040

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

馬肥ゆる秋

 秋だ、もう暑くないぞ、
自転車の季節だー、
走るぞー、
と思うけど、
自転車を整備してからだな、、
せっかく、走るんだったら、完璧に整備しなければ、
土曜の夜から整備開始。
終わらない、、
日曜に間に合わない、休日が終わってしまう。
仕方がない、来週から走ろう、
えっ?御託を並べないで、
どの自転車でも良いから、まず走れって?

P0908230082_a

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

発見

最近は、なぜか休日に駅の周囲にに人が多い?
駅までの歩道に人があふれていて、本来自転車と歩行者レーンがある歩道なのに、自転車は車道を走ることになっている。
道路も車であふれている?
ホームにも人があふれている?
電車から降りる人と、帰る人であふれている。
なぜだ?
「ラ」とか言う、ショッピングセンターが、オープンしたせいだ、
でも、平日の夜8時に入ると、空いている。
でも、おかげで、無駄なマーカーを買ってしまった。
P0909230101

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

受かる気満々

受かる気満々
 とある試験を同僚と何人かで受験した
同僚の中で一番の一番若手1名が合格。
同僚一名は、4科目中2科目合格。
来年2科目試験を受ければ合格です。
同僚「来年は、やっと合格です。」
j「あれ?もしかして来年は合格したつもりでいる?」
同僚「もちろん2教科なんか簡単ですよ、」
続けて同僚「受かったも同じです」
そんなに、なめてていいのかなと思いながら。
j「では頑張って」
そんなに簡単には、、、行かないぞー
と思う。
自分は、4科目中3科目合格
来年は、1科目なので、受かったも同じです。楽勝、楽勝

P0908230081g

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

いつも君は、、、

 時々朝に出勤途中で会う同僚が居ます。
昔は、本気でジャパンの名が付く
ロードレースを転戦していた、バリバリのアスリートでした。
同僚「ロード乗ってる?走らないといけないよ」
j「持ってますよ」
同僚「いや、そうじゃなく乗ってる?」
j「700c19(19はタイヤの太さ19mm)に乗ったら、乗った瞬間に前後輪がパンクしました」
j「700c21でも23でも、、、、、」
語気を強めて同僚「、、で乗ってるの?」
j「仕方がないので、少し太い26×3.7(太さ100mm)のロードに乗ってます」
同僚「3、7?インチのタイヤ??」
とりあえず、写真を見せた
j「接地外径は、700cと一緒です」
同僚「そんなの、ロードじゃない」
同僚「それはそうと、君はいつも何か食べ物を持っているね」
j「食べ物がないと考えるだけでめまいが、、、」
j「昨日もスーツがやぶれました。」
同僚「、、、、、」
それ以来、会話が有りません。
P0909130040

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

最終兵器

 会議の開始時間を訪ねると30分間違える
会話の途中の単語を激しく聞き間違える
強調=>蝶々
会話がわけがわからなくなる
そんな同僚は、「うっかり八平」を越える
最終兵器だ

P0908230057b

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

若手に優しい?

時々御菓子を食べる同僚が居る
止まらなくなるので、途中でホッチキスで封をする。
しかし、残業が延びるとお腹が減る
>封を破る気持ちが大きくなる
我慢する>
それでも、自分で食べそうになると、食欲旺盛な若手同僚をつれてきてあげる。
若手「このホッチキスは何?」
同僚「封印」
若手「???」
若手とりあえず喜んで貰っていく
若手に優しいのか?
自分に優しいのか?
P0908230072g

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

なぞ

 定期的に行く、茨城の病院に行った。
あれ?病院の待合室がすごく混んでいる?
なぜ?
同じ時間に入ったのに
なぜ
あれ?待っている人がマスクをしている
咳もしている
こんな季節になぜ?
あれ?
内科の先生が休んでいる
なぜ?
不思議なことが続くものだ

P0908230053b

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

サイクリング

 久々に近場を、ロードでサイクリング
風も無く快適快適
えっ?ロードに見えない?

P0909130040

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

おでかけ

朝から、強い雨の中自転車で7km先の郵便局へ行った。
途中で道を間違え、帰ってきたのは2時間後だった。

P0908230083b

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

きっとそうなる

 スーツのズボンが縫い目から裂けた
J「ズボンの不良だ!直さなきゃ!!」
向かいの同僚「直してもきっとスグ裂けると思う、きっとそうなる」
J「ズボンの不良です、それ以外の原因は考えられません」
向かいの同僚「きっとそうなる」
なにか、問題でも?
P0908230071v

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

暗黒面

北陸から会議のために、暗黒面の同僚が打ち合わせに東京に来た。
朝会ったら、やけにうれしそうだった、
聞くと宿泊は秋葉原のビジネスホテルだった。
その同僚は打ち合わせが終わり、宿に入ってすぐ知人と夜の秋葉原にスキップで消えていった。
ちげなべ食べて街に出たら、北陸の人の目的のお店はやっていなかった。
何処に行ったんだ、何しに東京に来たんだ??
by知人
P0908230077a

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

ビンゴ

出先の会議で、3時に御菓子が出た
配る人「御菓子いかがですか?」
j「いいです」
配る人「甘いものはお嫌いですか」
j「好きだからこうなったんです」
周囲爆笑で会議中断
帰ってきて、
j「歩いていても痩せないおかしい?」
妙に勘のいい同僚「歩いている間が、悪いのでは?」
j「ビンゴ」
妙に勘のいい同僚「痩せる気無いのかな?」
j「それもビンゴ!!」
P0908230069_a

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

飲み会に参加
P090908001
その飲み会の中で、
仕事仲間「趣味は?」
J「自転車です」
仕事仲間「え”--」
仕方が無いので写真を見せた
仕事仲間「おーこのお腹は、確かに君だ」
続いて「しかしそのお腹は不利でないかい?」
J「ほっといてーーー」

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

流行りもの

距離3mくらいの近くに座る同僚が、朝に電話してきた「調子悪い、のどが痛い熱がある」
受電者「えっ??インフルかも?」
受電者「病院に行きなさい、休みなさい」
そういえば、少し前に自分は、1日頭痛がしていた
今は大丈夫だけど、、、、
P0909050007
写真は、某所コージコーナのパスタ、この後はケーキでした。

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

容赦無し

出かける用事があったので、
J「今日は出かけるので、3時のおやつは
揚げ饅頭とシューどっちが良いですか?」
同僚A「シ(シュークリーム)が良いかな」
同僚Bが小さな声で「フ(フルーツゼリー)が、、、」
J「えーーー、わかったよー」
容赦ない同僚Bは、続けて「できれば、ナ(ナポレオンパイ)が、、」
容赦ない人だ、、
ちなみに季節はずれでナポレオンパイは無い。
選択は「フ」でした。

P0908230053_j

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

類とも

 打ち合わせのために出先のビルで、エレベータに乗った。
知らない人が、僕のショルダーバックを見て突然話しかけて来た
知らない人「それ、アメリカのバイクメーカのシュインのバックだよね」 
J「え、えーはい」
知らない人「なつかしーなー、なつかしいな、僕も昔は乗っていたんだよ。」
まるで僕も今は自転車に乗っていないような言いかただ。
確かに乗ってないか、、、
P0908230051_b

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

いつか来た道

そうだ、ダイエットだ!!
夕食を抜いてリンゴにしよう
と思いリンゴをストック
ダイエットのため、お昼は、銀座浜乃屋の
小さなお弁当にした
で、帰りには、お腹が減って外食
外食が終わって、帰宅してリンゴに気づく
リンゴはお夜食になった!!!
この道はいつか来た道
P090902067

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

なにおかや言わんや!

今日のお昼は、オムデミの大盛り+マンゴープリン
P09090101
おいしゅうーございました。
食事後に同僚が聞いた「Jさんこれで足りる??」
J「大丈夫3時に打ち合わせで外に出かけるから、」
同僚「、、、、」

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »